宇宙開闢亭爆発炎上

【近況】
岡田斗司夫氏主催の2.0落語会に行ってきました。演者は岡田氏、木原浩勝氏、島本和彦先生のお三方。なんつっても島本先生が凄かった。先生の考えたロッキーファイナルの話とか、爆笑無しでは聴けない。今ならまだテキストに起こせる。 島本和彦独演会があったら4000円でも行くわ。



【一般】
■手紙で腐敗見抜き…元刑務官激白・塀の中の実態(上)
■死刑執行、その瞬間は…元刑務官が激白(中)
■少しのスキつけ込まれ…元刑務官激白「塀の中の実態」(下)
オイラは花輪和一先生の『刑務所の中』が実態だと思ってたんだが、これはこれで真実なんでしょうか。なかなか興味深かった。それにしても下で死刑囚を受け止める役は死ぬほどイヤだなあ。
■死んだ父親の遺灰をダイヤモンドにしたい娘に待った
いくらぐらいかかるんだろう。マルドゥック・スクランブルみたい。
■「デラべっぴん」で有名な英知出版が倒産
今は、エロ本は外注にまわし、実用書を出版してたみたいだけど、やっぱ英知といえばエロ本。エロの一時代が終わった。
■Googleマップの新機能『道順案内』がすごいことになっています・・・
いやいやバグじゃないでしょ。これ、グーグル先生のギャグに決まってるじゃない。直す必要は無い。
■知られざる、行列のできる店(4)急増! 10円まんじゅう
そんなものが。何個か買ってみて、美味かったら大量に購入しよう。どうやら今月には立川店がOPEN予定。
■きんつばの作り方
なんで餡子の塊が、あんなにも美味いんだろうな。
■マリファナを水耕栽培している地下洞窟施設の写真あれこれ
岩石に偽装した出口いいなあ。男の子心を非常にくすぐる。


【宇宙・SF】
■国立天文台・三鷹キャンパスの見学コースが一気に拡大
一度、観望会は行きたいと思ってるんだけど、どうにも一人じゃ行きづらくて。
■| 宇 宙 図 |
全国の科学館で配布され、Webでもダウンロード可能。


【音楽】
■キース・リチャーズ、「父の遺灰」を吸引と
遺灰云々より、キースの顔にやられた。こんなんだっけ。
■忌野清志郎日記:THE BLUES BROTHERS BANDのライブに乱入
もうすっかり元気なようですね。夏フェスとかどうなるんだろ。


【芸能】
■スコッティの“宇宙葬”、いよいよ来月か
宇宙には行きたいけど、宇宙葬はイヤだ。宇宙ってヒマそうじゃんか!?
■快楽亭ブラック渋谷区長選出馬断念…支援者とトラブル
トラブル発覚が早くてよかったんじゃないすか。選挙途中なら死活問題だから。


【映画】
■21世紀のメルビル、「13/ザメッティ」のバブルアニ監督
メルビルって名前は知ってるけど、実際見たことは無いな。お恥ずかしい。ザメッティ監督にブラピからラブコールがあったって、なんかのインタビューで見たな。
■マーク・ウォールバーグがM・ナイト・シャマラン監督作に出演
シャマランって好きじゃないけど嫌いにもなれない。
■DVDエコール 「ロリ担当極選!相当キます。ヤヴァいくらい」
買おうかどうか迷ったんですが、限定版の仕様にそれほど魅力を感じなかったので、購入は見送り。『トゥモロー・ワールド』のDVD買ったからお金無いし。
■ジブリの宮崎吾朗監督作「ゲド戦記」が7月にDVD化
Amazonでは既にTOP10入り。レビューは荒れてるけど。 買うほど面白くないと思うんだが。


【マンガ】
■水木しげるのスクラップブック
「葬式」「宗教」も是非見てみたい。
■4コマガロのこと
長井さんが白鳥さんに言った言葉が秀逸すぎる。
■ペンギンクラブ誌に読者投稿コーナーが出来ますよ
三峯徹は投稿するのかなあ。
■絵が上手くないと話が良くても売れないよね
お前は青木雄二を冒涜した・・・! 絵が上手くなくてもマンガ家になれるっていうのは日本マンガの特徴。日本の優先順位は 物語→構成→画力 ですが、フランスのBDでは 画力→構成→物語 と全く逆。 ていうか絵の上手いマンガ家って、総じて内容が無いのばっかだよね。
■全ての教師マンガを過去にする。「鈴木先生」 作:武富健治
武富健治鈴木先生』は面白い。これと『忍者パパ』のために毎週アクション読んでる。
■造語の天才。「ダサイ」や「ん?」という言葉を作ったのも谷岡ヤスジ
ホントかよ。さすがに怪しいな。 谷岡ヤスジは日本以外ではウケないだろうなー。
■まんがの森:5月発売
購入メモ。唐沢なをき『まんが極道①』、安彦良和機動戦士ガンダム THE ORIGIN⑮』、浦沢直樹『21世紀少年・上』
少ないな。
■表記の話
ネームの話。台詞もマンガの一つな訳で、作家さんも意図してやってるわけだから、編集にはキチンと対応して欲しい。「預言」が「予言」は酷いな。全く別の意味だし。


【アニメ】
■「カイジ」今秋に日本テレビでアニメ化
福本アニメきた!! でも何故「破戒録」。限定ジャンケンやって欲しかったなあ。
■“しょこたん”こと中川翔子、アニメ・ソングのカヴァー集を発表!
クリーミィマミktkr! そしてAmazonの宣伝文が凄い事になってる件について。
■「北斗の拳」:人気キャラ、ラオウの葬儀
コレ書いた奴、「前代未聞」って言葉の意味を知らないのか。
■井上雄彦「BUZZER BEATER」再アニメ化決定!
前回のとは完全に別なのね。じゃあ井上雄彦はアニメにノータッチなのかな。
■『コードギアス』全41ページ大特集!『CNT Vol.33』
コンティニューはこういう事やってくれるから好き。エウレカ全話解説とか。 うわ、谷口悟朗大河内一楼のインタビューあるじゃん。
■銀魂でプリキュアのパロがあった件
銀魂はやっぱりバカだな。オイラはアニメから原作に入りました。


【その他オタ】
■世界初!痛〜い車だらけの「萌える暴走雑誌」ついに登場
言っとくが痛チャリにする気は無いぞ。
■旭山動物園カプセル・ズー
わお、松村しのぶktkr 旭山動物園限定かよ!!夏帰郷したら行くかな・・・
■テレ東の新番組「美少女戦麗舞パンシャーヌ」がひどすぎる件について
アレは浦沢脚本じゃなかったら笑えもしない、マジで酷い作品になってるんだぞ。そこらへん偉大、浦沢義雄
■「涼宮ハルヒの分裂」 とらのあな、3日足らずで完売
昨日、新宿とらで購入したが、既にしおりプレゼントは終わってたorz 今、クリストファー・プリーストの『奇術師』を読んでるので、後回し。
■カプコン「ゾンビの手がちぎれたり、首が飛ぶ表現は笑ってほしい。でも日本人は残酷なものを笑わない」
批判的な意見多いけど、そんな事はないよ。スプラッタ、ゾンビ映画大好きなオイラにとっては、確かに笑えるんだが。去年『ホステル』観て笑ってたし。


【2ch】

■2chの歴史で驚いたら死亡
大半が知らない事ばかり。6はテレビ見てて楽しかったろうなあ。
■【奇跡】こんな事あるんだなぁ〜と思った時
153みたいのはあったな。去年、高幡不動の「天狗」で中学時代の部活の先輩に会ってビビった。
■もしも霊の世界にvipがあったら
面白すぎる。思いついた1は凄い。
■    国     会     無    双      
回復アイテム、なんとか還元水ってあきらかに効かなそうwww


【ネタ】
■兵士の命を救ったiPod
マニアックなもの持ってるな。
■いらなくなったスピンドルケースを再利用する方法
なるほど、そんな使い道が!ってアホかw


【動画】
■全日本コール選手権
DVD持ってるけど、これはMJのコメントが神懸かってるので、コールだけ見ても面白さ半減。
■森達也『職業欄はエスパー』1
今は亡き(生きてるけど)清田少年。森達也のドキュメントは、それ自体よりも本のほうが面白いのがタマにきず。秋山さん、いい笑顔だ。
■BSマンガ夜話 永島慎二『漫画家残酷物語』1
岡田さん、今と比べるとやっぱ太ってるな。これアップしてる人、水木しげる先生の『悪魔くん千年王国』の回もアップしてるので、そちらも注目。というかマンガ夜話的にはそっちのほうが面白い。
■トレス疑惑

死ぬほど笑った。ていうか、ハルクは本人じゃねえか!wそれならムタもありだろ