金欠ベイベー

【近況】
・サークルの新歓が続き、マジで金が無い。それに加えてスタジオ代まで・・・。ああSF大会SFセミナーのお金早いとこ払わないと・・・・・・。
SFマガジン5月号、J・G・バラード『認識』○。「異色作家特集Ⅰ」と言う事だったんだけど、これが一番面白かったかな。来年の星雲賞にノミネートされてもおかしくない。



【映画】
■ダフトパンク エレクトロマ:公式HP
ダフト・パンクの初監督作。シネマライズは『エコール』を観に行って以来ご無沙汰だな。あそこの映画館は座り心地が快適なので好き。
■マイケル・ムーア、次回作で早くも大波乱の予兆
また911関連か。最近のムーアはすっかり文化人になってしまって面白くない。
■ありえね〜超絶アクション!柴咲コウが映画「少林少女」で主演
今度は「少林ラクロス」。しかし柴咲コウ、こんなのに出るくらいなら『キル・ビル』断んなきゃ良かったのに。
■タランティーノ&ロドリゲス「グラインドハウス」の日本公開が決定!
決まったようです。ウェイン町山ポッドキャスト聴いたときから楽しみにしてたよ。やっぱり二本立てで上映すんのかなあ。
■「赤壁」のチョウ・ユンファ代役にトニー・レオンがカムバック!
まだチョウ・ユンファの方が周瑜役にハマってるんじゃないか。ところで、渡辺謙曹操をやるって話はどうなったんだろうか。
■樹木希林“時々、オトン”から激励FAX
今知ったけど、監督は松岡錠司なんだ。久しぶりに名前を聞いた。 しかしこのやり取り面白すぎるぞ。
■文芸坐オールナイトでガンダムおよびZガンダム特集
御大がトークゲストに来てくれるなら考える。それが無理ならせめて古谷徹池田秀一で。
■名作マンガ「キャプテン」実写映画化
監督が女ってどうなのよ。ていうか「バッテリー」映画化されたんだから、同じような路線の野球映画はいらないんじゃないか。
■高橋ヒロシ原作「CROWS」 実写映画化
 ま た 三 池 崇 史 か


【芸能】
■中国雑技団Tバック小学生 楽々(らら)「ヒミツのじゅにあ雑技団 Vol.1」
日本では厳しくなってきたから、中国方面に向かうって児ポ法成立までの道のりを同じように辿ってるな。デジャヴか!? そろそろジュニアアイドル界もダメかな。
■U-15グラビア過激化 9歳のTバックアイドル登場
世のロリコンたちよ、法改正される前に堪能しつくそう。こちらで動画見れますが、Tバックどころか半ケツ出てんじゃねえか。とりあえず抜いた。


【文芸】
■追悼:ヴォネガットさん、どうか安らかに・・・
プロフの一言もヴォネガットから引用するぐらいファンなので、かなりショックでした。なかなか「そういうものだ」とは言えないものです。
■「おっ」と思った小説の冒頭をあげるスレ
ナボコフの『ロリータ』はちゃんと読んでみようと思った。若島正による新訳版が出てたはずだけど、これに書いてあるのはどっちだろうか。


【宇宙】
■NASAが毎日美麗な画像を提供する「IMAGA OF THE DAY」
今現在の壁紙がHⅡAロケットの打ち上げ写真なので、重宝させていただきます。
■2番目に月面を歩いた男、宇宙旅行が当たるくじを計画中
オルドリン、いま何してんだろ。行きたいなあ、宇宙。


【マンガ】
■【70年代】時代と心中した作家【80年代】
「マカロニ」を筆頭に、ギャグマンガってある意味世相を反映するものだから、読み継がれるものって少ない。江口寿史は今読んでも最高にオモろいけど。
■アイズナー賞「MONSTER」候補作に 日本漫画部門も登場
それよりも、辰巳ヨシヒロがノミネートされてる方がすごい。
■魅力的な〈画体〉家〜古谷実
平野啓一郎が語る古谷実島田雅彦古谷実について何を喋っていたんだろう。
■デジタル化で 読者がっかり
そうは言っても、やはり効率がいい方取るよなあ。松苗あけみは、いまだにコピックで塗ってるらしいですよ。
■遅筆なマンガ家を挙げようぜ
あいつは遅筆じゃなくて描かないだけだろ! 上條淳士の名前がなぜ出ないんだ。


【アニメ】
■【ガイナックス】 グレンラガン第4話の作画がひどすぎて公式ブログ炎上
オイラは普通の範疇だと思いますが。でも、作監が替わっただけでこんなに絵柄が変化するってのも今時珍しいな。
■アニメ「さよなら絶望先生」:公式サイト
しかし新房昭之かあ。確かに黒板ネタに通じるものはあるが。
■山本弘氏が「次回の『らき☆すた』ED曲予想」コミュを立ち上げ
すでに入会済。しかしmixiはSF関連の方多いな。翻訳家だと大森望山岸真、金子浩、内田昌之柳下毅一郎とか。作家は笹本祐一林譲治飛浩隆北野勇作etcなんかが居たりする。
■アニメの製作委員会制度がいまいち解らん。
知らない人は結構多いはず。ま、ただの責任逃れとも言う。


【その他オタ】
■DAMで「レッツゴー!陰陽師」配信!
これは歌うしかない。どーまんせーまん!
■セガの対戦クイズゲーム『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』がロケテ中!
今日、立川のクラブセガでプレイしてきました。QMAは賢者になってから目標が無くなってしまったので、しばらくはこっちを優先します。楽しいよこれ。キャラクターが良ければ尚いいんだけど。
■価格.com、携帯電話でバーコードを読み取るだけで最安値をチェック可能に
これは値切りのとき役に立つ。


【サイト】
■「今日の早川さん」書籍化決定! 「早川さん」の魅力とは?
まさか本当にアソコが出版するとは。国書刊行会だったらもっと驚いたんだけどw
■The Banana Club
こんなに曲がってる人たちが居るのか。54は一緒にテレビ見てるみたいでカワイイじゃない。 生まれて初めてこんなにたくさん見た。


【動画】
■ニコニコ動画:らき☆すた OP ガンプラver
「ハレ晴レ」のときも凄かったが、今回は一番凄い。昔、クレイアニメ作ったことある身としては、かなり苦労が分かる。面倒くさそー。