小分け初日

【映画】
■ムーンライダーズがドキュメンタリー映画公開
30周年記念イベントの模様がドキュメンタリー映画に。前に岩井俊二もライダーズのなんか撮ったよね。
■横田めぐみさんの映画、ハリウッドで上映へ
「太陽」も何だかんだで銀座シネパトスの動員記録を作って、今や公開劇場も拡大してるみたいだから、これも公開するかもね。「太陽」、初日に行ったらもんのすごく混んでました。
■めぐみさん拉致映画:日本でも公開 11月から順次全国で
と思ったら、このニュース。11月25日から渋谷「シネマGAGA!」で公開。邦題も「めぐみ−引き裂かれた家族の30年」に決定。公式サイトではトレイラーも見れます。なぜかYouTubeなんですがwwww
■ウォシャウスキー兄弟『マッハGo Go Go』実写映画化。
それにしても日本の漫画原作のハリウッド映画化って、どうしてこんなに遅いんだろうか。「銃夢」しかり「童夢」、「寄生獣」しかり。あと、正しくはウォシャウスキー姉弟です。
■『日本以外全部沈没』公式サイト
へー、監修に実相寺さんか!そして配給はトルネード・フィルムだったんだw
■H・J・オスメント、薬物所持と飲酒運転で起訴される
まあ、こうなる気はしてました。カルキン2世と呼ぼうw


【音楽】
■第39回 赤旗まつり初出演 ソウル・フラワー・ユニオン(ロックバンド)
ついに赤旗まつりにも出るのか。左翼バンドもここまできたか。
■巻上公一率いるヒカシュー、13年ぶりのオリジナル・アルバム発表
「ミュージック・ノンストップ」以来13年ぶりですか。10月1日発売。


【芸能】
■「めぞん一刻」初のドラマ化!美咲が“アナタ”を選びます!
別に伊東美咲でなくても「んん・・・」って感じはするんだろうけど。テレ朝ってとこがまた香ばしい。
■戸谷公次さんがお亡くなりになっていたそうです
富野作品には欠かせない方でした。あと名も無いチンピラ役をやらせたら右に出る者はいなかった。ガンダム関連でもう一人、ブライト役の鈴置洋孝氏も亡くなられたそうです。もう声も出なくなってたからなあ。ご冥福を祈ります。
■あの人は今こうしている 霊能者として活躍した織田無道
某占い師のおばちゃんやカウンセラーのおっさんも、テレビ側が調子に乗せてあげてるわけだ。逆に言えば、テレビが落とす側に回ったとき、どれほど恐ろしいかって話だよな。
■Tバック中学生泉明日香 最新写真集「桃姫」DVD「明日香のTオーレ!」
乳首と陰部さえ出てなきゃ大丈夫なわけか。頼む、まだみんな気付くなよww


【マンガ】
■コミックボンボンが凄いことに
どうやらマジらしいです。わたせせいぞう小林まことだ〜!?一番驚いたのはいましろたかし。いつからこんなことになってるんだ。サイズが普通の週刊誌サイズになったのは知ってるけど。
■リメイク版「巨人の星」の「萌え花形」
連載中です。星親子はなんとかなりそうだけど、左門はどう今風の絵柄にするんだろうか。天国の梶原一騎先生はどう思われているのか。
■一条ゆかり先生から読者の皆様へ
宗教集団「摂理」に関して、ついに本人から公式のコメントが。んー何とも言えないコメント。黒よりのグレーですな。
■今川泰宏+戸田泰成版ジャイアントロボ始動
チャンピオンREDで連載開始。REDは『シグルイ』と車田正美の人生相談以外に読むものがなかったので嬉しい。
■目指せ漫画家! トキワ荘 ― 入居者募集中
mixiの漫画家志望コミュでも募集してました。すんごく胡散臭いんですけど。
■伝え続けるべき「ガロ編集部総辞職事件」
当事者の白取さんが言い続けるのは当然。確かに出版界の中でも特殊な会社ではあったが「ガロ」をふざけた経緯で潰した責任は大きい。普通の雑誌がなくなるのとは訳が違うのだ。
■「ガロ的編集道」って
やはり長井勝一編集長の魂を受け継いでいたのは、白取さんであったのだと確信させられます。メディアの送り手が作品を第一に考えてくれるって、当たり前のようでいてこれほど受け手にとってありがたいことはない。もちろん作り手としても。


【アニメ】
■『装甲騎兵ボトムズ』新シリーズ発表
監督はもちろん高橋良輔。バックのキャラはキリコだろうから、またOVAとかで『赫奕たる異端』の続きでしょうか。うーん…
■ショタアニメ「ぼくのぴこ」
こういうのって、男女どちらがターゲットなんだろうか。発売がSOD系のナチュラルハイだったり、製作総指揮がAV監督のとっちんさん(元タモリ倶楽部のAD)だったりするのも謎だ。それにしてもプロモが凄いことになってます。あ〜、剥いてる剥いてる。飛んでる飛んでる。