河よりも長くゆるやかに

【近況】
只今、映画の脚本を執筆中です。アイデアは結構出るんですが、それを膨らませられません。起承転結の「転」が思い浮かばないのです。 はあ、これ更新したらまた取り掛かります。



【一般】
■<性行動調査>携帯メール多用する若者ほど性体験早い
「男子がほぼ横ばいなのに対し女子は上昇し」って、男はとっかえひっかえヤリ捨ててるって事か!死ね!!
■勝谷誠彦 『崖で立ち往生してる馬鹿犬なんてほっとけよ』
あとクジラが座礁したときも「喰っちまえばいいのに」って思う。 勝谷誠彦ハマコーは、数少ない「マトモな事」を言う批評家だ。勝谷さん、ガンガンやってくれ。民主党の小沢擁護以外は応援してるぞ。
■”日本のイルカ漁に批判”「残酷で非人道的」 米紙ワシントン・ポストの一面に …強まる反対の声
またグリーンピースの策略だろ。しかし、他国の文化に口出しするって、どんなに横暴な事か分かってるのか?分かってないからするんだろうけど。
■「日本一高い牛丼」限定販売 一杯3000円
牛丼ってそういうものじゃない気がします。


【宇宙】
■すばる望遠鏡 「視力」を10倍アップ 国立天文台が開発
■すばる望遠鏡、新補償光学システムによる試験観測に成功
日本はこういう応用技術は素晴らしい。ホントに凄いよ。
■宇宙でゴルフ、ISS飛行士がティーショット
前回紹介したニュースの続き。結局はゴルフ会社の宣伝なのか。まあ、カップヌードルのときもそうだったか。
■マーズ・グローバル・サーベイヤー、ミッション継続は困難
補修もなしに10年も火星の空でよく頑張ったのは素晴らしい。


【映画】
■今敏×筒井康隆×古谷徹×林原めぐみ 映画「パプリカ」公開初日舞台挨拶レポート(ノンカットムービー)
テアトル新宿での舞台挨拶、整理券とれませんでした。なのでコレは嬉しい。先日渋谷で『ホステル』を観た時、予告編が流れていたんですが、古谷徹はキャラに合ってない気がする。
■「パプリカ」オリジナルサウンドトラック発売記念 無料配信!
平沢進師匠、太っ腹すぎるよ!! 相変わらずいいなあ。


【ヲタ系】
■蛭子能収、59歳で結婚相手は19歳下の競艇好き
蛭子さんを選ぶくらいなんだから相当の女性なんでしょう。ホント、生半可な気持ちで関わるとエラい目に合いますよ。そういう人なんです、蛭子能収ってお方は。
■白取特急検車場-エビスさんが再婚!!
元『ガロ』の編集長、白取さんも祝福されております。蛭子先生の逸話もたくさん。
■たけくまメモ-杉浦茂傑作選集
杉浦茂、小さい頃はあまり好きではありませんでした。この年になってやっとその訳が、あの「線」だと気付きました。もちろん今は大好きです。
■マンガミュージアム開館の意義探る 上京で記念フォーラム
初代館長は養老孟司氏。来年、京都行くときに寄ってみようかな。
■「ビッグコミックスピリッツ」新連載情報―浦沢直樹『20世紀少年』が連載再開
完全に忘れてました。そういや再開するんだったね。 藤田和日郎の集中連載も開始。
■2007年 新仮面ライダー
うわっダセぇ。ていうか、これ何てファイアーマン?w
■『SIMPLE 2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄』
「生理的嫌悪感」が売りってどんなんだ。D3パブリッシャーは虫好きだなあ。
■貞本版エヴァが一から書き直されるらしい・・・
まさに笑うしかないですね。確かに、貞本が『エヴァ』を消化し切れていないのは感じていた。安彦良和ガンダム THE ORIGIN』はそれが出来ている。さ、実家帰ったら全部売ってくるかなwwwww [追記]どうやら釣りだったようです。ビビった。
■「能舞エヴァンゲリオン」…アニメ、古典に新境地
こうやって考えると、『エヴァ』って作品の存在感が薄い。キャラアニメだったんだな。
■WEBマガジン“トルネードベース” エウレカセブン特集を連載スタート
これ凄いですよ。設定資料集として売り出せるレベルのものですよ。
■アニメ「のだめカンタービレ」公式サイト
監督は「ハチクロ」のカサヰケンイチ。 えー千秋役に関智一?ちょっと違う気がするなあ・・・。桜ちゃん役に能登麻美子はイイね。能登かわいいよ能登
■来年のプリキュアのタイトルは「Yes!プリキュア5」らしい?
え、それなんてセーラームーン
■モノトーンがスタイリッシュ!「攻殻機動隊」ウォークマン発売!
アニメの攻殻好きな方、買ってはいかが? オイラは原作の方が好き、なおかつSONYのこのウォークマンはダサいと思うので買いません。
■リボルテックで振り返る、2006年の8つの出来事
今日ちょうど「リボルテック イングラム2号機」を買ったところです。9つ目の出来事は「リボルテック」だな。山口式可動は進化している。ていうか物売るっていうレベルじゃねぇぞ!を今年のニュースに入れていいのかwww
■オタクは人にすすめたがる人種
それはどっちかというと旧世代オタクですね。最近の人達は「自分だけ楽しめればいい」っていう感じ。


【文章】
■コミックビーム編集長/副編集長対談
早大での講演。んー編集の世界ってこんなところなのか。奥村さん、意外とマトモな事言ってるな。
■プレステ・バイブ − 究極の大人のおもちゃ
メタルギアは凄いなあ。本編じゃなくてオプションでこんなに楽しめちゃうんだもの。そりゃ性欲を持て余すわwww
■ほぼ日刊イトイ新聞-矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。
"よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました。"ってお前ビョーキか!!そこまで蔑視する理由が分からない。 これサラッと書いてるけど、ありえないエピソードだよ。


【動画】
■今年話題になった動画とニュースをまとめて見てみる
こうして見ると色々あったなあ。「蛙男商会」さんは一番の出世頭だな。あとキーボードクラッシャーもwww
ハレ晴レユカイ 鶴屋さんバージョン

SOS団 ラジオ支部」では朝倉さんver.も流れていました。